1. HOME
  2. コラム
  3. 「ヘブンスドア裏話」by ショウヘイ
  4. ヘブンスブッカーになった経緯③
「ヘブンスドア裏話」by ショウヘイ

ヘブンスブッカーになった経緯③

遅くなってしまいましたが先日の開花宣言ご来場頂いた皆さま、出演者の皆さま、関係者の皆さま、来てなくても応援してくれた皆さまありがとうございました。

よく思うんですが、イベントってやってる時は楽しいんだけど、それは一瞬で終わってしまうんですよね。その一瞬の楽しみの為に沢山の時間とか労力をかけて企画して、それが終わったらまた次を企画してって繰り返し。大変だぁなんて言いつつもそれを辞めないんだから完全にジャンキーですよね。。。
人間って何かしらの中毒になってる人が多いと思うんですよ。俺の場合はライブジャンキーンキーでもあるけど、珈琲ジャンキーでもあります。珈琲が無かったら生きていける気がしません。たぶん気持ちの問題なんだと思うんですけど、飲まないと何も始められないんですよね。今も飲みながら書いてるし…ww

でもお茶とかレッドブルじゃダメなんですよ。だからカフェインジャンキーじゃなくて珈琲ジャンキーなんです。

ジャンキーって聞くと「悪い人」ってイメージが強いみたいだけど、そうとも限らないよなぁ。同じように先入観で悪いイメージを持つ言葉って色々あるけど、それもそうとも限らなくって、物事の本質を見るって大切な事だよなぁって思います。
あ、でも俺の本質は見ないで下さいね。普段隠してるけど実はただの阿保ですから…

え?隠れてない?ガビーーーーーーーーーーーーーン( ;∀;)

ヘブンスブッカーになった経緯②

中学生でHi-STANDARDと出会った俺。そこから人生が大きく狂っていくんです。
当時はインターネットもそこまで発達していなかったから情報収集も大変。ハイスタの事は知ったけど、こういうバンドをもっと知りたい!ってなっても知る術がなかったんですよね。そこでレーベル買いですよ。昔のCDってレーベルのカタログみたいなのが入ってたじゃないですか?そこに載ってるCDやらビデオ(当時はVHSの時代だった)やらを買いあさって。買ったCDに入ってたカタログに載ってるCDをまた買って。みたいな。

しかも地元のCD屋にはインディー作品なんて置いてなかったから毎回取り寄せてもらって買うみたいなね。その頃は今みたいなネットでなんでも聴ける時代がこないかなぁ?って思ってましたね。

 

そうそう。これは余談なんですけど、そのCD屋でジャケ買いをした時があったんですよ。ジャケ買いっていうより名前買いかな?ハイスタとかグリーンデイとかに触発されていたので、より激しい音楽を求めて激しそうなバンド名のCDを買ってみよう!と思ったんです。悩んだ結果手にしたCDが「THE CLASH」

クラッシュなんて激しそう!と思ってウキウキしながら家に帰って、聴いてみてガックシ…
いやー、恥ずかしながら当時の俺はあの音質を受け入れられなかったんですよね。

なんだこれ?全然激しくねぇ!とか思っちゃって…ww

しばらくは全く聴きませんでしたね。

今となっては笑い話ですけど、あの時代だからこそのエピソードですね。

あの時代はあの時代で面白かったなぁ。

THE CLASHのアルバム『白い暴動』ジャケット画像

THE CLASHのアルバム『白い暴動』ジャケット画像


 

話を戻しまして、すっかりバンドサウンドにはまっていった俺が中学2年の時にライブハウスデビューをするんです。藤沢にある善行Zというライブハウスで先輩がライブをやったんですね。今考えても中学生にしてはレベルの高い事をやってたと思うんですけど、GREEN DAY,Hi-STANDARD,NOFX,BOOWY,LINDBERG,ZIGGYとかだったかな?ジャンルも関係なしに色々やってましたね。

それが楽しすぎちゃってね。ライブハウスでライブやるってヤバイ!って思いましたね。はい。これが人生分岐点その3です。

 

 

いやぁ、予想はしてたんですけど我ながら進むのが遅いですねww

今回のコラムでは高校生まではいけるかと思ってたんですけど、結局中学2年のままでしたww

マイペースでダラダラですけど、ブッカーになった経緯を書いてくれ!と言ったのはエイプですからね。苦情はすべてエイプ君にお願いしますね!ww

開花宣言について

8月15日の開花宣言を終えて、先日エイプ先生と色々話し合いました。

まだ確定事項ではないので詳細は書きませんが、次回の開花宣言もまた新しい挑戦をしたいと思ってます。

正確な事が決まったら発表していくと思うのでチェックよろしくお願いしますね。

それと、前にも書いたけど、「こういう事が出来るから開花宣言に出してくれ!」とか思った人がいたら是非連絡してもらいたいですね。

どんな事でも良いんです。面白そうなやり方を考えますから!

あとカメラマンですね。開花宣言はカメラマンをやってくれる方を募集してます。我こそは!って方がいましたら是非とも!!

いつでもウェルカムですよ~~~~☆☆

Apeとの話し合い時に撮影した1枚

Apeとの話し合い時に撮影した1枚